フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! | トップページ | SHOW UP 高山劇場 »

2006年7月21日 (金)

ジャパニーズ オールドパワー!

今日、仕事を定時で終え、修理に出していた「ミシン」を

取りに行ってきた。

前々から調子が悪く、ゲーフラなども手縫いでやっていたが

ちょっと、大物に挑戦しようと思い、何週間か前に修理してくれる

ところを探して、預けておいた物だ。

その修理屋さん、大成3丁目にある「鯉沼ミシン」って言うんだけど

大正10年生まれの86歳のおじさんが、現役バリバリでやっている

まさに日本の匠のようなお店です(外見は行くとびっくりするよ)

そのおじさんとっても話し好きで、修理の連絡を実家に頼んで

おいたら、うちの母親と長々と電話で世間話をしたそうだ。

今日もミシンの修理後、取り扱い説明書には書いてない

60年以上にわたる、経験と技術によって培われた

職人の裏ワザを伝授して貰った(一時間近く)

こういう人が今の日本を支えてきたんだとつくづく思うよ。

ちょっと感動しちゃいました。


もうひとり、「最年長、大宮アルディージャゴール裏サポーター」

オレンジボードさんとオレンジ嫁さんのお母さん

「オレンジ78さん」

1927年生まれって事は昭和2年ですか?(レディなんでここまで)

毎回の参戦、それ以外にいろいろ、やっていられるそうで

以前聞いたお話ではボランティア活動までしていたそうです。

(ボランティアされるんじゃなくて、するんですよ、凄い!)



おい、若者、(自分も含めて)

人生の先輩たちに感謝しろ!

尊敬して大事にしろ!

今、自分がいるのも先輩たちのおかげだぞ!

« フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! | トップページ | SHOW UP 高山劇場 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

今日07年10月21日の伊集院光・日曜日の秘密基地で鯉沼さんがラジオ出演してました(テープですが)結構感動的だったので、検索して、ここにたどり着きいました。一度行ってみたいですね。

>何方か存じませんが・・・

そのラジオはたまに聞いてるんですけど・・・
ラジオの内容がよく分かりませんが
とにかく面白い「職人」って感じの
おじさんでした。

ミシン修理に出していくらぐらいかかったんすか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36055/2749967

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパニーズ オールドパワー!:

« フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! | トップページ | SHOW UP 高山劇場 »

茶飲み友だち(リンク)

無料ブログはココログ